忍者ブログ
わんこのいる暮らし
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いけどいい天気
てくてく・・ 

天気はいいけど風が冷たい。
寒いです 。
これからスピードを速めて冬になっていくんでしょうね。
真冬の寒さを思うとちょっと気がめいるけど、冬はいろいろ楽しい行事があるし
帽子やマフラーでぬくぬくしてお出かけもいいもんですよね。

ハニも風が冷たい日は服を着せてお散歩です。
いつもの散歩道。
写ってないけどこの左側にはたくさん薔薇が咲いています。
春よりは種類はすくないけれど、寒い中で咲いてる薔薇もまた素敵です。
駐車場の片隅なんだけど、近所の方が手入れをしてくださってて、
時々カメラ片手に訪れる方もいて、地域のみんなが癒されてる場所です。


先週末の夕方、気がついたらハニの右側ほっぺが腫れてまして・・(◎д◎;
見たら歯茎が腫れてました。
今までも歯茎がちょっと腫れることはあったけど、
外見から腫れがわかるほどというのは初めてでした。
次の日に病院で診てもらい抗生剤を処方してもらいました。
3日ほど服用したら腫れはすっかりひいたのですが、このままにするわけにはいかないので
歯科のある大学病院で診てもらうことになりました。

気になる症状の全部が歯が原因と確定ならかかりつけ医で抜歯をすればいいことですが、
ハニの場合、腫瘍という可能性もゼロではないし、抜歯になるとしたらどの歯までを抜けばベストなのか。
見たところでは右犬歯とその隣の歯が怪しいらしいけど、もしかしたら他にもあるかもしれない。
レントゲンではわからないところをCTで見て歯科専門の獣医師に診てもらってきます。

今回の腫れはすぐ治まったけどまたきっと腫れるだろうし、
このままじゃ対症療法の繰り返しになってしまうと思う。
今なら根本を治せるかもしれないし。
麻酔の怖さを思うとなかなか決断できずに遅くなってしまって
ハニにはかわいそうなことをしてしまいました。

もし、抜歯になった場合、
処置はまた大学病院に行くのか、かかりつけ病院でするのかまだわからないけど
気になることはいろいろ聞いてこようと思ってます。
歯科は混んでるそうで、約1ヶ月先の予約です。

ハニは元気です~。
ほっぺが腫れてるときもガツガツとご飯食べていたし。
食欲が落ちないので助かります~(^^)



ポチありがとうございます
にほんブログ村

人気ブログランキング

いつもありがとうございます
コメントも気軽にもらえるとうれしいです。
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可
無題
takezowさん

そうなの。
腫れまでいかなくても いつも右側は左に比べて赤いんです。
騙し騙し歯茎にいいことをやってみたけれど、もうハニにはあまり効かないようで・・。
もし歯だけが原因ならかわいそうだけど抜歯でよくなるかも。
どうか腫瘍やその他の病気じゃないようにと思っているんだけどね。

ニカショウ ナッツちゃんにも効果があるといいな~。
uni URL 2013/11/18(Mon)14:07:14 編集
無題
人間だったら…というのは
人間の看護師なので…です(-_-;)
言葉足らずでごめんなさい!
takezow URL 2013/11/14(Thu)23:50:51 編集
無題
食欲に勝る安心はなし!!
ワンコの健康のバロメーターの食欲があるのが安心ですね。
お口の中はウチがうらやましいくらいハニちゃんはキレイ…(-_-;)
…なのに歯茎が張れちゃうのかぁ
人間だったらもっと単純に考えられるのかなぁ…って思うけれど
ワンコの体調って計り知れないので不安になります。
どうかハニちゃんの症状が落ち着きますように。

ニカショウハーブは、病院処方ではないほうを購入して試しています。
効果があるといいなぁ。
takezow URL 2013/11/14(Thu)23:47:57 編集
Welcome


わんこと暮らす毎日を
気ままに綴っています
Profile
ほたる
愛称:ハニ ほーちゃん
kaninchen dachshund
wire-haired
3.5kg 女の子

ビビリで甘ったれ
食いしん坊の荒くれもの
イノシシ走りが得意な
表情豊かなおもしろい子です



Master: uni
神奈川在住
保険調剤薬局勤務

ものすごーいマイペース人間です
パンと雑貨、モノ作りが好き




◆ブログ記事に関係ないコメント
営業広告などのコメントは
削除する場合があります

*ブログ内の画像の持ち出しは
ご遠慮下さい


Entry
Happy 16th Birthday (01/29)
15歳になりました (02/09)
2018年 (01/11)
14歳 (02/03)
2017 (01/05)
13歳ですよ。 (02/04)
2016 (01/17)
気がつけばもう12月 (12/16)
お行儀よく (07/30)
トマト (07/09)
Archives
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com