忍者ブログ
わんこのいる暮らし
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お薬
 

週末はハニの病院デーでした。
3ヶ月ぶりに血液検査、結果はALT・GGTが高い。
今までサプリを飲みながら なんとかALT・AST・ALPは基準値におさまっていたんだけど
春くらいから少しずつALTが高めになってきて、昨日は基準値上限の倍の数値になってしまいました。
GGTは今までも微妙なところをうろうろしていたのだけど。
先生は他の項目が正常なので 様子見で大丈夫だよと言ってくれたけど
なんだか心配になって いろいろと聞いてきた。

ハニは3歳間近で初めて肝機能が上昇しました。
その時はお薬ですぐに落ち着いて それからはサプリメントに変えて 今まできたけれど
肝臓はハニの弱点らしい。

今回の上昇の原因はよくわからないけど
以前服用したことがある利胆剤を処方してもらうことにしました。

年内にもう1度 血液検査をして
来年12歳になるし
エコーなど、かかりつけ病院でできる検査をいくつかしてもらおうと思います。
犬ドッグだね。

 

プロントにて。

あ、外用薬もらってくるの忘れた~・・(T_T)



ポチありがとうございます
にほんブログ村

人気ブログランキング

いつもありがとうございます
コメントも気軽にもらえるとうれしいです。
PR

12月19日に経過を診てもらいました
鼻腔内に鼻血がたまってるだろうから くしゃみと一緒に鼻血が出るかもしれないけど
びっくりしないようにと言われていたけど ほとんど鼻血はでませんでした
口の中は縫合した2箇所のうちひとつがちょっと開きかけてるけどこのままでいいとのこと
このまま歯肉がもり上がってきて塞がるでしょう・・と希望的観測"^_^"

食事についてちょっと記録しておきます
抜歯処置した日は夜は水も食事もなしでした
次の日 朝は水はOK でも食事はなし
食事は夜からになりました(まる1日半食事なし・・)
内容は赤身の牛生肉のみ(1週間)

量は適度にとか言われて カロリー調べて 適当に食べさせました。
おいしそうにパクパクよく食べるんだけど うんちがですね 出ないんですよ~
毎日ちゃんと出る子なので心配で・・
4日目にやっと出たんだけど 赤黒くて軟らかくて・・
日大に電話しちゃいました
先生が処置中で後で電話をもらったのだけど 生肉を食べてるせいだと思われるので
ほかに変わったことがなければ このまま様子を見てくださいとのとこでした
便の量もびっくりするくらい少ないと思うけど大丈夫ですよって言われました
実際 食べてる量にたいしてほんとに便の量は少しでした

今日現在(12月27日) 食事も便もすっかり元通りです
食事はハニは基本処方食でたまに手作りなのですが 今はまだフードのみ
缶詰はつまりやすいのでまだカリカリだけにしています

おやつのバナナや芋系もまだあげていません
すっかり穴が塞がって糸も完全に溶けるまでは我慢我慢
先生はなんでも食べさせていいよと言っていたけれど

抜歯前にあったいろんな症状ですが
毎日毎日青っぱなを出していたのに 抜歯した夜から出ません
痰がからんだような逆くしゃみもほとんど出ません
連発するくしゃみもなし
口臭もないです
気になって悩んでいた症状は9割なくなりました
たまに単発のくしゃみをするけど これは歯からくるものではないのでは・・と思っています


 

大きなお口を開けてももう全然違和感ないみたいです
赤みはまだ少し残っているけれど お薬飲んでるし徐々によくなると期待しています
元気に遊ぶのを見てるとほんとによかったと思う

経過はこれからもみていかなくちゃいけないし 先生にも両手をあげてバンザーイ!!となるには
1年くらいはみなくちゃねと言われたけれど うれしくてうれしくて
腫瘍の心配さえなければ半年もすれば完全にバンザイなんですけどね

抜歯したから終わりじゃなくて これからのケアが大事だよと先生に言われました
ほんとにもう2度と歯のことでハニに辛い思いをさせないようにしなくちゃね


今回 日大を受診していろいろ思うことがありました
ちょうど1年前に日本獣医生命科学大学 動物医療センターを受診していて大学病院は2ヶ所めでした
また別の記事で思うところなど書きたいなと思います





ポチありがとうございます
にほんブログ村

人気ブログランキング

いつもありがとうございます
コメントも気軽にもらえるとうれしいです。
12月19日に抜歯から1週間たち経過を診てもらいました

鼻腔内にたくさんあった細菌の塊(膿)などを病理に出してもらっていました
ハニには鼻腔内の腫瘍の疑いもあったし
細菌/真菌検査で数ある抗生剤の中でどれがいちばん効果があるかなど調べてもらうために
CT画像ではあきらかな腫瘍はなかったけれど モヤモヤと白いものがたくさんありました

結果は
NORTH LABでは腫瘍病変は確認されませんでした
細菌検査では抗生剤がひとつ追加になりました

腫瘍は確認されなかったことでまずは安心しましたが
鼻腔内にあったものをすべてかきだして病理したわけじゃなく 
慢性炎症と腫瘍はよく似た組織変化を起こすことがあるらしいので
念のため 3ヶ月後くらいにもう1度CTを撮ることをおすすめするとのことでした

正直 また全身麻酔・・と思う気持ちもあるのだけど
でも 受けようと思っています
あ、でもまだわからないけれど・・





ポチありがとうございます
にほんブログ村

人気ブログランキング

いつもありがとうございます
コメントも気軽にもらえるとうれしいです。

午後からCTを撮り その結果を見てそのまま歯科処置に入ることになりました。

早々に待合室に戻って テレビを眺めたりしてたけど身の置き所がないってこのことだよね。
どうか守ってください ってそればかりを考えていました。
お茶ばかり飲んでいたのと緊張で2人ともトイレばかり行ってたような"^_^"

4時前に主治医の先生がふらっと待合室に出てきてくれて 途中経過を話してくれました。
CT画像では鼻腔に穴が貫通していたそうです。
鼻腔内には膿らしきものがたくさん詰まっていて、ほっぺ側がかなり赤く炎症を起こしていたので
ハニは煩わしさや痛みもたぶん常時あったのではないかと言われました。
それと初めてわかったのですが 左のいちばん奥の歯が割れて(欠けて)いるとのこと。
もしかしたらこれも抜歯になるかもと。
歯はなるべく残せるものは治療して残すけどダメなものは抜いちゃうから・・
前歯だと審美的なこともあるけど 仕方ないからねって。

いい先生だなって思いました。
やたらに抜くんじゃなくて 治療をしてくれる。
そして犬にも尊厳があるとも言っていました。

それから5時15分ころに処置が終了して 麻酔からもさめています・・と連絡あり
ほんとに嬉しかったです。
でも 点滴があるのですぐには会えず 結局術後の説明に呼ばれたのは6時を過ぎていました。


【処置内容】
抜歯・・・上顎犬歯と第3切歯 
      下顎のグラついてた前歯1本
犬歯だけは穴が大きいので2箇所縫合

左下顎の後臼歯は欠けてはいたものの軽度で歯髄が出ていなかったので修復で大丈夫でした

必要のある数本の歯にはEMP療法(歯周組織再生療法)をしてもらいました
見ただけではよくわからないけど 数ヶ月してくると歯周組織が再生されてくるそうです


処置中 処置後の説明が終わり 薬(抗菌剤)をもらって終わったのが7時前
長い1日でした

ハニちゃん お疲れさまでした
元気に戻ってきてくれてほんとうによかった





ポチありがとうございます
にほんブログ村

人気ブログランキング

いつもありがとうございます
コメントも気軽にもらえるとうれしいです。
 ほたちゃん

12月12日、藤沢市にある日本大学動物病院の歯科を受診してきました
うちから車だと1時間20分くらい
混んでるともっとかかりそうだけど 幸いなことにそれほど混んでなくてスイスイでした

10時予約で時間通りに呼ばれました
主治医は優しそうな外見と話し方のちょっと年配の先生
40分くらいかけていろいろ今までの経緯をお話してその後 ハニは麻酔なしの検査へ
レントゲン 血液検査 心電図 血圧測定などなど

1時間ほどで結果が出て、また診察室へ
血液検査や心電図などは問題なくクリア
その後 レントゲン画像を見ながら前歯にちょっと悪そうなのがあるねと説明してもらい
どのくらい病巣が進んでるかなどはCTでないとわからないことが多いので
午後からCTを撮り そのまま全身麻酔下で歯科処置に入ることになりました

ハニを担当してくださった歯科チームは主治医とほか2名の先生と
女性の看護士さんでした

主治医からは午後5時くらいを目安にと言われまして
その間、鎌倉でも行って来たら?なんて半分冗談ぽく言われたけど、そんな余裕は当然あるはずもなく

カフェでちょっと食べて、構内の図書館でちょっと時間をつぶしてたけれど落ち着かないので
すぐに病院に戻って待合室で待ってました


歯科処置については次の記事で



ポチありがとうございます
にほんブログ村

人気ブログランキング

いつもありがとうございます
コメントも気軽にもらえるとうれしいです。
Welcome


わんこと暮らす毎日を
気ままに綴っています
Profile
ほたる
愛称:ハニ ほーちゃん
kaninchen dachshund
wire-haired
3.5kg 女の子

ビビリで甘ったれ
食いしん坊の荒くれもの
イノシシ走りが得意な
表情豊かなおもしろい子です



Master: uni
神奈川在住
保険調剤薬局勤務

ものすごーいマイペース人間です
パンと雑貨、モノ作りが好き




◆ブログ記事に関係ないコメント
営業広告などのコメントは
削除する場合があります

*ブログ内の画像の持ち出しは
ご遠慮下さい


Entry
Happy 16th Birthday (01/29)
15歳になりました (02/09)
2018年 (01/11)
14歳 (02/03)
2017 (01/05)
13歳ですよ。 (02/04)
2016 (01/17)
気がつけばもう12月 (12/16)
お行儀よく (07/30)
トマト (07/09)
Archives
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com