忍者ブログ
わんこのいる暮らし
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院 おつかれさま~
ねんね


先週末は病院の日でした。
お天気がよかったので歩いて行ってきました。
あ、ハニの愛車ももちろん持って行ったので、ハニは歩いたりカートに乗ったり。

2ヶ月ぶりの血液検査はオールクリアでした(●^o^●)
今はサプリメントと漢方薬を飲んでいるのだけど、ハニにはとっても合ってるようです。
ひとつお薬が変わりました。
これも漢方です。
漢方はサプリと違ってやっぱり少し変なにおいがするのかたまに残すことがあるのだけど
今のところは薬を飲ませることに苦労はしてないです。

診察では口の中【歯茎】もおとなしく診せてくれていい子でした。
腫れはだいぶひいていたけど、赤みはあってやっぱり歯のことは
これから決めていかなくちゃいけないようです。
抜歯をして鼻水やらの症状が無くなれば言うことないんだけどな。
来年1月で11歳になってしまうので、早めに考えていかないと。

帰宅後は疲れたのかぐっすりねんね。



ポチありがとうございます
にほんブログ村

人気ブログランキング

いつもありがとうございます
コメントも気軽にもらえるとうれしいです。
PR
ハニの歯

右側 歯 

右側 歯 

ハニの歯。
右側の犬歯上の部分が時々腫れるんです。
数日経つと治っていきます。

歯磨きの時はイヤイヤながらも我慢しているけど
歯磨き以外で右側を見ようとするととても嫌がります。
ごはんはよく噛んで食べてるし、気にしている素振はないので
痛みはあまりないんだろうけど違和感は感じているんだろうな。

歯石はあまりついてるようには見えないし、歯のぐらつきもないんだけど。
でも、年齢のせいなのか歯周炎のせいなのか少し黄ばみはあります。

歯の根元に炎症が繰り返し起きている状態なんだろうか。
抗生剤を飲ませたりもしたけど、その時は治るけど またなる。
対症療法の繰り返し。
やっぱり根源の歯をどうにかしないといけないね。

左側 歯

これは左側の歯肉。
腫れはほとんどないようです。

鼻水が増えるときは歯茎にも異常が出てることが多いし、鼻水も右側からだけ。
そう考えると、やっぱり悪いのは歯なんだろう・・と思うんだけど
抜歯も麻酔やその後を考えると迷ってしまう。
レントゲンではそんなに悪くは見えないんだけど・・。

小さい頃からお口の中のケア(歯磨きなど)はやってきたつもりだったんだけどなぁ。
足りなかったのかな。
反省・・。



ポチありがとうございます
にほんブログ村

人気ブログランキング

いつもありがとうございます
コメントも気軽にもらえるとうれしいです。
退院後 ~膵炎~

退院してひと月が過ぎましたぁ。
ハニは元気です(●^o^●)

膵炎の症状はすっかり身を潜めた感じです
食欲、便の状態も元に戻りました。

入院中も高かったCRPも基準値内になり、炎症もよくなったと思われます。

犬膵特異的リパーゼは212だったのですが、
こちらは先日の血液検査で外部検査に出してもらったので、
次回の通院時にわかると思います。
先生からお電話がないので、たぶん下がってるんだと思ってます。

食事は今は低脂肪の処方食を食べさせています。
カリカリと缶詰を半々にしたり、カリカリだけにしたり。
もう少ししたら また手作りごはんもサイクルにいれて食べさせてあげようと思ってます。
おやつは野菜などが主かな。
たまに低脂肪ミルクを少量飲ませてあげたり
ちょっとかわいそうだけど、仕方ないね。
ボーロやビスケットはお家で焼いてあげたものなら大丈夫かなと思ってますが
もうちょっと様子見で


数日前、膵炎とは別にまた心配なことが浮上してきました。
鼻汁・・にまた血が混じっていたのです。
昨年 大学病院を受診した時と同じような感じです。
その時よりも少量だけど。
病院に連絡してみたら、微量ですぐに止まったようなら一過性であると思うので
急いで連れて来なくて大丈夫とのことでした。
手持ちの止血剤は飲ませても悪いことじゃないけど、
止まってるようなら飲ませなくてもいいってことでしたので飲ませませんでした。

来週末にいつもの通院があるので、また相談してこようと思っています。





ポチありがとうございます
にほんブログ村

人気ブログランキング

いつもありがとうございます
コメントも気軽にもらえるとうれしいです。
入院  ~膵炎~
退院したでしゅよ


【2013.7.14~7.20 退院までの記録】

ハニ 7月14日から20日まで入院していました。
避妊手術以来 10年ぶり、2度目の入院です。


14日(日)の明け方、目が覚めてうろうろして落ち着きがなく、
うんPがしたいのか廊下のトイレの方を行ってみたりして、おかしいなって思ってました。
でも、いつの間にか寝てたので大丈夫だと思ってたんだけど
朝ごはんを食べたらまるまる吐いちゃって、便もすごくゆるく、よく見ると少し血液が付着してる。
もともとハニは便がどちらかというと硬いほうで、軟便なんて小さい頃に数回あっただけ。
元気もない。
心配だから、A獣医科医院へ。

便の検査もしてもらったけど、寄生虫などはなく、特に心配な細菌も見つからず。
体温は39.7℃と高く、熱中症か胃腸炎かな・・という診断でした。
注射を2本してもらいお薬を出してもらって、食事をどうすればよいかなど教えてもらい、
これでよくならない場合はバリウム検査などする計画をしましょうということでした。

帰宅後はうとうとするけど眠れずで、身の置き所がないって感じでウロウロしてみたり。
そのうち下痢をして、それが朝よりも濃く血液がついてる。
そして、白い泡みたいなのたくさん吐いた。
元気もない。

その吐く姿を見て、ただ事じゃない!!と病院に電話したのですが
先生が外出中ですぐには戻れないとのことだったので、
小さい頃お世話になってて、今でも夜間などに時々行っているOペットクリニックに電話して
連れて行きました。

血液検査をしてもらい、結果はCRPが7オーバー・・。
それ以外は特に異常値はなかったのですが、
症状からみていちばんに膵炎が疑われ、そのまま入院になりました。

入院中はじめの2日間は絶食で点滴のみ。
その後少しずつ缶詰の処方食を出してみたらしいけど ほとんど食べなかったそうです。
ハニがごはんを残すなんて今までなかったこと。
よっぽど辛かったんだと思います。

面会時もおとなしい・・尻尾も小刻みに振るくらいで、こんなにおとなしいハニを見たのは初めてでした。
でも、4日目くらいから少しずつ食べるようになり、面会時も尻尾ブンブン振るようになり
ここから出せ!とケージの扉をガタガタさせたりして、元気が戻ってきました。
ていうか、5日目の面会時にはちょっとうるさいくらいになってた(◎д◎;エッ・・

だけど、見た目に元気にはなってきたけれど、CRPはずっと7オーバーでばなかなか下がってくれず、
どっかに炎症がまだある状態。
獣医師の話でははじめの7オーバーは20でも10でも7オーバーで出てしまうので
症状から診てる限りは少しずつ下がってるはずです・・とのこと。
元気もあり、食欲も戻り、便もよい状態になってきたので、退院して投薬に切り替えて
薬を飲み終えた頃にまた受診することになり、20日に退院しました。


今回のハニの病名は軽度の急性膵炎と急性胃腸炎の併発だということでした。
犬膵特異的リパーゼは212〔基準値は200以下〕でしたので、軽度上昇でした。
それにしては嘔吐、下痢〔血便あり〕などの症状がやや重く、
炎症反応〔CRP〕が高かったので、胃腸炎も併発していたとの獣医師の診たて。


w-line3.gif


今回お世話になったOペットクリニック、
家からは いつも通院しているA獣医科医院と同じくらいの近さにある病院で24時間診療です。
面会も夜8時までは自由にさせてもらえます。
混んでる病院なので、面会とか来られると忙しいときは大変だろうと思うけれど
いつも笑顔で対応していただき感謝しています。
とてもいい病院なのだけど、先生も看護士さんも人数が多く、交代勤務なので
いつも同じ先生に診てもらえるとは限らないところが気になるところ。
でも、1ヶ月のシフトが出てるので、先生がいる日や時間に受診すればいいんですけどね。


ハニのいなかった1週間、わが家は静まり返ってました。
テレビなんて観る気がしないし、病院からの電話が鳴らないかばかり気にしちゃって。
考えることは、ハニごはん食べたかなぁ?とか、もう寝たかな?とか、泣いてないかなぁ・・とか。
あんなチビ助1ぴきいないだけで、こんなに静かになっちゃうなんてね。
ちっちゃいくせに存在感はでっかいのです。


退院後のことは記録としてまた後日書きたいと思います。



ポチありがとうございます
にほんブログ村

人気ブログランキング

いつもありがとうございます
コメントも気軽にもらえるとうれしいです。
胸部レントゲン
ここんとこの蒸し暑さは梅雨のいちばん嫌なパターン。
明日から晴れるらしいけど気温がドーンと上がるのだそう。
来週は日中35℃の日もあり、夜は熱帯夜とか言ってた(◎д◎;
もう梅雨明けしちゃうのかな。


ハニは元気だけど、鼻水がズルズル。
夜間に多い気がします。
今週から試しにひとつ薬を減らしてみたんだけど、やっぱりダメかな。
増えたり減ったり、いちばんいいところがどこかわかんないので先生も困ってます~。

先週、胸部のレントゲンを撮ってもらいました。
結果は、この子にしてみると少し大きいとのこと。
軽度なので今のところは心臓の薬は必要ないけど、将来的には服用することになりそうです。

どんなに子どもに見えても10歳なんだよなぁ。
わかってはいるけど、自分の中で折り合いをつけていくことって難しい。
まだ子犬みたいに思ってる自分がいて。

でも、ご近所にはハニよりも年上だけど、元気いっぱいのわんこもたくさんいるし、
まだまだ大丈夫。




ポチありがとうございます
にほんブログ村

人気ブログランキング

いつもありがとうございます
コメントも気軽にもらえるとうれしいです。
Welcome


わんこと暮らす毎日を
気ままに綴っています
Profile
ほたる
愛称:ハニ ほーちゃん
kaninchen dachshund
wire-haired
3.5kg 女の子

ビビリで甘ったれ
食いしん坊の荒くれもの
イノシシ走りが得意な
表情豊かなおもしろい子です



Master: uni
神奈川在住
保険調剤薬局勤務

ものすごーいマイペース人間です
パンと雑貨、モノ作りが好き




◆ブログ記事に関係ないコメント
営業広告などのコメントは
削除する場合があります

*ブログ内の画像の持ち出しは
ご遠慮下さい


Entry
Happy 16th Birthday (01/29)
15歳になりました (02/09)
2018年 (01/11)
14歳 (02/03)
2017 (01/05)
13歳ですよ。 (02/04)
2016 (01/17)
気がつけばもう12月 (12/16)
お行儀よく (07/30)
トマト (07/09)
Archives
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com